30代から激増したシミ!

Samstag, 18. Juli 2020

若い頃は肌が敏感肌でちょっと化粧品に気をつけないと肌が荒れるなーくらいにしか思っていませんでした。

細かなホクロや小さいニキビなどはありましたが、それほど肌で悩んだ覚えがないほどです。

しかし、30代を超えてどうせ荒れるからと化粧品からも遠ざかっていたとき。

いつもはメガネをせずに洗面台に立っていましたが、ふとメガネをして鏡を見てみると

ものすごいシミが鼻の頭から頬にかけてばーっと出来ていたのです!

それはもう衝撃の一言でした。

自分のイメージとはかけ離れた顔がそこにあり、しかもそんな顔を人にさらしていたなんて!

慌てて、基礎化粧品を見直しました。

あまりにもずぼらなのと化粧水もヒリヒリするものが多く

もう顔を洗うだけで化粧水効果もアリという洗顔を使うだけ、となっていた適当すぎる洗顔をやめて

肌にやさしいものでいて、なおかつシミ予防になる化粧水を探しました。

継続して使うものなので、そんなに高いものは買わずドラッグストアで購入しました。

ビタミンC誘導体の入ったものでアルコールや保存料フリーのものです。



最初のうちは効果あるのかなこれ…と半信半疑でしたが、

久しぶりすぎる化粧水に心踊るしもう効果なくてもいいやとまたもズボラが発動しましたが

3ヶ月ほどたってまたちゃんと顔をみてみると濃いシミが薄くなっていました。

見たときに薄かったシミは見えなくなり、濃かったシミが少し色を変えたようです。

欲張ってたくさんつけようとしたり、生理期間などはさらに敏感肌がひどいので

つけることはできませんが今日もしっかり化粧水を使って

きれいになったらいいなあと思っています。